今日は久しぶりに東屋へカワちゃんの様子を見に行って来ました。矢張りカワちゃんの出が悪いのかカメラマンは僕ともう一方だけでした。暫くするとTちゃんが来ました。カワちゃんを期待したのだが止まり木に止まるのはセキレイばかりカワちゃんは全く姿を見せてはくれませんでした。止む無く東屋から公園にTちゃんと移動しました。I池でオオタカの飛来を待ってたら珍しくハヤブサが現れた。構えていたポジションが悪く松の枝にかかりハヤブサは撮れず撃沈、気を取り直し待ってたらオオタカの幼鳥が現れ対岸の枯れ木に止まりました。矢張り距離が遠い分、解像度が悪い900mmで撮っても殆んどボツ画像量産でした。鳥は近くで撮らねば絵にならないと実感しました。

I池の鳥たち
オオタカの幼鳥
e0371285_22085616.jpg
e0371285_22093255.jpg
e0371285_22101871.jpg
e0371285_22241745.jpg
e0371285_22110149.jpg
e0371285_22114047.jpg
e0371285_22122201.jpg
e0371285_22130984.jpg
ハシビロガモ
e0371285_22161002.jpg
ハシビロガモの飛翔
e0371285_22163909.jpg
鵜の行進
e0371285_22194804.jpg
ミコアイサ♀
e0371285_22213845.jpg
e0371285_22221651.jpg
アオジ
e0371285_22230945.jpg
今日も一日お疲れ様でした。



[PR]
# by Jitsuta1949 | 2017-11-22 22:25 | オオタカ | Comments(0)

今日は朝から昼3時まで庭の植木剪定を行っていました。此れで松2本を除いて全て完了しました。松の剪定は剪定バサミ使わず松葉を手で摘み透かせます。根気のいる作業です。その松が2本残っています。あと2日は作業しなくてはなりません。そして脚立での作業は大変です。過去にバランスを崩し落下した苦い経験があるので注意しなくっちゃ‼暮れまでに作業を済ませばよいので天気の都合と鳥撮影の合間をみて行う予定です。A川はヤマセミの出が良くなったとの情報が鳥友から連絡がありました。このポイントはブラインドテントが必要なので、、、オジンはブラインドネット2枚は持っていますがテントは持っていないので様子を見に出掛けるだけでした。何時もは上流で狙っていましたが近距離で撮りたくインターネットでブラインドテントを注文しました。届き次第、ヤマセミを狙って見たいと思います。

ヤマセミ(蔵出し)
e0371285_21323443.jpg
e0371285_21354467.jpg
e0371285_21343923.jpg
e0371285_21371581.jpg
今日も一日お疲れ様でした。

[PR]
# by Jitsuta1949 | 2017-11-21 21:39 | ヤマセミ | Comments(0)

今日はオオアカゲラの森にその後の様子を見に出掛けた。森を歩きまわり出そうなポイントを探して見たがケラ類の鳴き声は全くしない。森奥のゴルフ場近くの池へ行って見たがアオサギ、カイツブリ、ジョウビタキ、カワセミしか出会えなかった。午前中森の中を歩きまわったがカメラマンは僕一人だけ本命との出会いもなく昼で撤収しキクイタダキのポイントへ移動した。ここも以前の様な賑わいもなくカメラマンは数名でした。出が悪く少し様子を見て帰りました。今日はトレッキングとドライブをしただけに終わりました。明日は庭の植木剪定が待っているので鳥さん追っかけは無理かな?鳥運に見放されているので暫く休憩します。

カケスさん(蔵出し)
e0371285_20423589.jpg
今日も一日お疲れ様でした。

[PR]
# by Jitsuta1949 | 2017-11-20 20:48 | カケス | Comments(0)

今日は久しぶりに何時もの東屋へ寄ってみた。日曜日なのに組合員は2人だけカワセミさんの出が悪いから皆さん来ないのかな?東屋を即撤収しKの森へベニマシコの様子を観に行って来ました。まだ個体数が少ないのか出が悪い。10時から15時まで粘ってみたが現れたのはジョウビさんだけ、途中雨が降り出し傘代わりに車のバックドアを開け只管ベニさんが出てくるのを待ち続けたが撃沈でした。今年1月過ぎに良い思いをしただけに期待しすぎた。セイダカアワダチソウが少ない寄りも悪いのかな?(一人ぶっぶっ)言いながら時間切れとなる。

蔵出し(今年一月のベニちゃん)
e0371285_22564716.jpeg
e0371285_23004139.jpeg
e0371285_23033147.jpeg
e0371285_00000697.jpeg
今日も一日お疲れ様でした。

[PR]
# by Jitsuta1949 | 2017-11-19 23:06 | ベニマシコ | Comments(0)

今日はとても寒い日となりました。おまけに昨夜からの雨、身体が心底冷える‼こんな日は何処へも出掛ける気にはなれない。オジンはお袋の介護当番、不謹慎ではあるが内心雨で良かったと思っている。天気が良ければ出かけたい気持ちになるからである。親孝行も大変だが此れも順送りだから仕方がないと思う。明日はお天気も回復の兆し久しぶりに何時もの東屋へ出かけて見ようかな?カワセミさんはまだ定着してないのかな?最近は他へ浮気してるから様子が分らない。ちょっと様子を見てきます。

蔵出し(あの頃が懐かしい‼)
e0371285_20094649.jpg
e0371285_20102314.jpg
e0371285_20110014.jpg
e0371285_20150058.jpg

今日も一日お疲れ様でした。

[PR]
# by Jitsuta1949 | 2017-11-18 20:15 | 家庭サービス | Comments(2)